今まで病院で診ていた患者さんに、開院するクリニックへ引き続き来てもらうようにした方がいいでしょうか?医院開業や医院経営、クリニック開業の支援ならオクスアイ

今まで病院で診ていた患者さんに、開院するクリニックへ引き続き来てもらうようにした方がいいでしょうか?

クリニックの開業準備

開院後のクリニックに、今までの患者さんが引き続き来てもらうようにする事は大変有効です。

まず、開院当初に患者さんが来なくて院長の気持ちが落ち込んでしまうことを防ぐ事ができますし、また、開院後の早い時期に有る程度の売上げを確保しておくことで、運転資金のロスを無くすことが出来るとも言えるでしょう。

但し、これはあくまでもスタートでつまづかない為に行うことです。 クリニックの経営に本当に必要なことは、開業した場所で新規に獲得する患者さんであり、継続して患者さんを獲得していく為の経営努力だと思います。

その場合には、必ずしも先生ご自身の専門分野の患者さんが主体になるとは限りません。社会から求められる要望に対して、ご自身が自在に対応していくと言うことが最も重要なこととなります。

開業した多くの先生方が、勤務していたときとは違う層の患者さんの診療にあたっています。柔軟に対応していくことが必要かと思います