クリニック開院時のスタッフ募集のタイミングとは?

クリニック開院時のスタッフ募集のタイミングとは?

クリニック開業準備の悩み相談Q&A

公開日:
最終更新日:

先ずは募集広告を出す前に、就業規則、賃金等をよく検討して広告を出す必要が有ります。

募集期間の後、面接や開業に向けての教育などの期間が必要になりますので、開院の2ヶ月ほど前には募集を行った方が良いです。 また、開院の2週間前からは、開院準備の為の勤務が必要となります。

募集広告を出す時期とタイミング

先ずは募集広告を出す時期ですが、開院前の準備期間として、職員さんにいつ頃から勤務してもらいたいのかを考えて、そこから逆算して募集を開始することが肝心です。と言うのは、募集する時期によって応募する人の人数も質も大分違ってくるからです。

一般的には、年末年始と夏休みの時期には求職活動をする人は、かなり減ってきます。転職のために求人広告を見る人が増える時期は、この2つの時期を外した時期となります。と言うのは、共にボーナスをもらう時期です。普通ボーナスを直前にして転職するという人はまず居ません。

また、年末年始は忘年会やクリスマス、年越しの準備やお正月休みを楽しむ人が多くて、身の回りも何かとせわしない状況になって、求職活動をするという気になれないのが普通です。この時期に転職を考える場合にも、年末のボーナスをもらうまでは退職を口に出さず、新年の松が明けてからボチボチ求人の募集広告を検討して、4月頃からの転職を検討する人が多いと言う傾向があります。

夏休みの時期の場合も同様です。夏のボーナスをもらうまでは勤務先に退職の意向を隠しておくのが普通です。ボーナスをもらって夏休みを楽しんでから、季候の良くなる秋口に向けて本格的な転職活動にかかる場合が多いので、1年の内でこの2つの時期の求人はなるべく避けた方が賢明です。

ただ、クリニックが開院する時期として1月や2月、又は8月や9月などの場合もあります。

そうした場合には、職員さんに開院準備の勤務をしてもらいたい時期から逆算して、募集を開始する時期が求人の効果が悪いタイミングに重なってしまう場合が有ります。

その様な場合には、一般的な募集のタイミングよりも、1から2ヶ月ほど早目に募集を開始することがお勧めです。最初の募集は勤務開始までに少し時間が空いてしまいますので、初回の応募状況を見た上で、スタッフさんの体制に不足がある様でしたら、開院前に2回目の募集を行えるだけの時間的な余裕を持っておくことが大切です。

もちろん、スタッフさんの募集活動を行う前には、就業規則や賃金等をよく検討して広告を出す必要が有ります。

募集広告の後、応募者の面接や開業に向けての教育などの期間が必要になりますので、募集期間は余裕を持って計画しておいた方が良いです。 また、開院の2週間前程からは、開院準備の為の勤務と各種のトレーニングが必要となります。