クリニック開業準備で部分的なコンサルティングもご依頼ください

クリニック開業準備で部分的なコンサルティングもご依頼ください

クリニック開業コンサルティングQ&A

公開日:
最終更新日:

もちろん部分的なご依頼にも、誠意を持って対応させて頂いております。
先生方のお役に立てるように最善の努力をすることが私共のモットーです。

私どものコンサルティング業務の特徴は、開業に必要な全ての条件を整えて、それらを円滑にくみ上げて行く事によって、想定する以上の効果を上げて開業を成功に導いていくことにあります。

ただ、先生方個別の状況によっては部分的なコンサルティングもお受けしております。

例えば、開業場所の選定に関しては、実家の土地を前提に考えたい場合や既に開業希望のテナントが決まっている場合など、改めて開業場所の選定やご提案をする必要の無い場合が有ります。

そうした場合には、その土地やテナント物件の立地条件により、無理なく開業を成功させる建物の規模や内装計画の予算構成から、建物の設計や内装工事に至るまでの施設創りをメインにコンサルティングをすることも可能です。

また、遺産相続やコロナの影響による株の売買益で十分な自己資金を持っている先生もいらつしゃ居ます。その様に開業資金を全額自己資金でまかなうことが出来る先生方には、融資に関するコンサルティングは不要となります。

職員さんの募集などに関しても、これまでの勤め先から仲良くなった方に来て頂く先生もいらっしゃいます。そうした場合には、職員さんの募集に関するコンサルティングは不要となりますが、これまで同じ職場で同僚として勤務していた関係から、クリニックを開業して雇用主と従業員という関係に変わると、先生はお給料を払う立場になりますので、色々な点で気をつけなくてはならない事が出てきます。

職場の中で色々な不満があった場合にも、以前の職場であれば同じように不満を感じて共感できていたかも知れませんが、開業した場合の従業員の不満はすなわち経営者である院長への不満となってしまいます。

この様なことを避けるためには、雇用に関する条件をキチンと書面に明記して、お互いに納得しておかなくてはなりません。

また、開業してから引き続きお付き合いをしていく業者さんとの上手なお付き合いの仕方に関してもアドバイスをしております。

この様に、先生方個別に既に完成している条件がある場合には、そのままで良いのですが、初めて経験することや想定して居なかったことなどは、改めてアドバイスをしながら、もちろん部分的なご依頼にも、先生方のお役に立てるように最善の努力をして、全てのご依頼に誠意を持って対応させて頂いております。